![「アーリマンとルシファーの調停者としてのキリスト」](https://noosology.com/wp-content/uploads/2024/07/2b683f2faa65010ceccc124db57a8805.png)
「アーリマンとルシファーの調停者としてのキリスト」
今回はシュタイナー思想の中でも重要な役割を持つ二つの悪「アーリマン」と「ルシファー」を取り上げる。この二つの力をヌーソロジーでは、大系観察子で説明する。睡眠と覚醒、生と死などとの関連も語られる。
![「人間の調整質について 2」―シュタイナーの12感覚論と思形空間についての解説](https://noosology.com/wp-content/uploads/2024/02/6ecdd660aad87c07fabc5b2589a08839.png)
「人間の調整質について 2」―シュタイナーの12感覚論と思形空間についての解説
前回に引き続き、調整室についての解説。前半は人間の内面を構成する思形空間について。後半はシュタイナーが提唱した12感覚論と、ヌーソロジーの対応について語られている。
![「人間の調整質について——感覚魂の基礎と悟性魂の基礎」](https://noosology.com/wp-content/uploads/2024/01/d1cf853adb04a56ba4f5574e85333de3.png)
「人間の調整質について——感覚魂の基礎と悟性魂の基礎」
ヌーソロジーで頻繁に登場してくる「感性」と「思形」という言葉は、シュタイナーがいうところの「感覚魂」と「悟性魂」に対応させることができる。ヌーソロジーでは、この二つに大別された意識の働きを「人間の外面の意識」と「人間の内面の意識」というように空間的に区別して、観察子構造を通して細かく分析していく。現実に目の前に見ている空間の中に、自分の内的な意識の働きをマッピングしていくことによって、文字通り「魂が肉体から出ていく」経験をすることになるだろう。